選挙行かない人のブログ

十年くらい選挙行ってない人間が、選挙の事を調べたり、文句言ったりするブログ。世間知らずが書いてるので、このブログに書いてあることは真に受けないでね。

合区

2019年 第25回 参議院選挙 有権者数ランキング

f:id:asamasaburou:20210308194635p:plain

 

上の表は自作。
有権者数のデータは下のサイトのデータを用いた。

 

www.soumu.go.jp

 

 

 

 

合区の必要はあるのだろうか。

 

 都合よく、有権者数のワースト1位2位、3位4位が隣の県だったから合併させられてしまっているけど、次はどうすんの。 まさか、福井と佐賀を合区にする訳にはいかないだろう。

 一票の格差を是正するために都道府県不平等を作り出してしまって、何がしたいのか。

 島根は竹島を含む県であり、原発もある。人口が少ないからって軽視していい県じゃないでしょ。